2021/04/21 15:06

こんにちは!

ALL SEASONS COFFEEスタッフの辻です。

皆さんは「カスカラ」をご存知でしょうか?

カスカラとは、コーヒーチェリーの実と外皮を乾燥させたものです。
では、コーヒーチェリーとは...?

...


コーヒーチェリー

上記画像がコーヒーチェリーです。
コーヒーがお好きな方の中には見たことがある方も多いと思います。
この「実」の中に、コーヒー豆が入っているのです!
言い換えると、コーヒー豆とはコーヒーチェリーの種子なのです!!

コーヒーチェリーを色々な工程(精製、プロセスと呼びます)を経て、
脱穀させて種子の状態にし、それを焙煎して「一杯のコーヒー」になっているのです。
(かなりざっくりとした説明ですが、、)

では、脱穀した果肉はどうなるのでしょうか、、、
なんと多くは捨てられてしまうそう。
もしくは肥料にすることもあるそうですが、捨てられることが多いそうです。

せっかく丁寧に管理して収穫したコーヒーチェリーを捨ててしまうそう。
もったいない!!とうことで作られたのが「カスカラ」です!

カスカラ。乾燥してます。


カスカラの山。圧巻、、!

カスカラは冒頭でも申し上げました通り、
コーヒーチェリーの実と外皮を乾燥させたものです。
使い方は、お湯で煮出して「カスカラティー」として飲んだり。
農園のある現地では一般的に飲まれているそう。
杏とかチェリーっぽい風味らしいです。
私も飲んだことあるのですが完全にどんな味か忘れてしまいました、、

コーヒーの消費国(日本も含む)ではカスカラはまだ一般的ではありませんが、
少しずつ認知されてきているみたいですよ!

実際、コーヒー屋さんに行くとたまにカスカラを使用したドリンクを見かけることもたまにあります。
(スターバックスさんにもあったような、、)
なんと実はALL SEASONS COFFEEでも取り扱っております!


カスカラシロップ。なんと当店で購入可能ですよ!

カスカラをシロップにした「カスカラシロップ」。
海の向こうコーヒーさんのものを使用しています。
シロップをトニックウォーターで割った「コーヒーチェリーフィズ」、
さっぱりしてほんのり甘くおいしいですよ!


コーヒーチェリーフィズ。


本来「ゴミ」として捨てられているものに価値を見出して一つの製品にしている。
この取り組み、素晴らしいと思いませんか?
さらに、カスカラは身体にも良いらしいですよ。
良いことづくしですね!
これからもっとカスカラが普及して一般的なものになったらなんて素敵なんでしょう!✨
「なんとあの有名な農園のカスカラが!」とか、なったら楽しそうですよね。

あ、コーヒーチェリーフィズ、どんな味か気になりますか?
、、、それは飲みにきてください笑