2021/08/25 18:46

こんにちは!ALL SEASONS COFFEEスタッフの辻です。

今回はペーパーフィルターを使用しないドリッパー
「cores GOLD FILTER (ゴールドフィルター)」をご紹介いたします。


こちらがゴールドフィルター本体になります。
形は台形。
他にも円錐形や1杯用のちいさいものがあるみたいです。
金色に輝くドリッパー。高級感を感じます。
「cores」のロゴがかっこいい!


ペーパーフィルターを使用せず、金属フィルターに直接粉を入れてお湯を注ぎます。
環境に優しく、コストもかからなくてすばらしいですね!

味わい的にはフレンチプレスと似ており、
豆のオイル成分とともに豆本来の味わいがダイレクトに抽出されるのが特徴です。
また、メッシュが縦長になっているため目詰まりすることがなく
スムーズに抽出することができます。

金属フィルターのデメリットとしては、微粉が入ることによって
ザラザラした舌触りになったり渋くなったりするところでしょうか。
コーヒーを飲み終わりの時に底に微粉がたまっているので
最後の一口は少し残しておくとよいですよ!


ドリップする際、このようなホルダーにセットします。
本体に付いている取手が地味に便利(笑)
カゴみたいに持ってあげるとかわいいですよ。

いざ、ドリップして味わいを確認してみましょう!!

...



~ レシピ ~
コーヒー豆    :9g , 粗挽
お湯    :150ml
湯温    :沸き立て!

説明書に記載があった1杯分のレシピとほぼ同じレシピで淹れます。
挽目を細かくすると微粉が多く流れていったのでより粗挽にしてみました。

使用する豆は当店のGuatemala。
オレンジのような甘さ、上品な酸味、ナッツのような余韻。
とっても美味しい!

1投目(蒸らし)
沸き立てのお湯を円を書くようにコーヒー全体に渡り切るように20g注ぎます。
注ぐと同時にタイマーをスタートさせます。

注意事項としてはフィルターにお湯をかけないこと。
フィルターは全体がメッシュになっているため、
メッシュの壁に注ぐと粉に触れずに下へ流れていきます!

2投目
30秒経過したら80gになるように注いでいきます。

3投目
お湯がドリッパーから落ち切る前に120gになるように注いでいきます。

4投目(最後)
お湯がドリッパーから落ち切る前に150gになるように注いでいきます。
落ちきったら抽出完了

びっくりしたのが、お湯が粉に浸透してからサーバーに落ちるのが速すぎました!
注ぎ終わったらすぐに次のお湯を注ぐ、というような感じ。
速すぎて不安になるので注意です。

味わいは、とても明るい酸味!果実感を感じます。
程よいボディ感で飲みごたえがありました。


やはりポイントとしてはオイル成分ですね。
金属フィルターならではの味わいです。
また、抽出がめっちゃはやかったので薄いだろうなぁ、と思いきや
そんなことはなかったです。

同じ金属フィルターであるフレンチプレスと比べてみると、
こちらの方がクリアに感じました。
浸漬式と透過式の違いでしょうか。

とても美味しく抽出できました!!!✨

...

金属フィルターって少しマイナーなイメージが個人的にあります。
粉っぽいし洗うのが大変だったり、そういった理由もあるのかも。
でもダイレクトに豆の味わいを感じることができるし、環境にも優しい。
洗う時もパーツが少ない分フレンチプレスよりは手入れが楽ですよ。

今後も家で活躍してくれそうなドリッパーでした!