2021/09/15 10:43

こんにちは!ALL SEASONS COFFEEのみちえです!


暑い夏から秋の爽やかな空気に変わってきましたね☀️

爽やかな風が気持ちいいなーと最近よく思います☺️


過ごしやすい気候になってきて、ちょっと気持ちにも余裕がうまれるとお家でちょっとスイーツでも作ってみたくなりませんか?^ - ^


今回はお家で簡単に作れる

カフェオレベースを使った

"カフェオレプリン"をご紹介します!

お家にオーブンがなくても大丈夫👌

お鍋があれば出来ちゃいます!!



今回は小ビン約8個分のレシピでご紹介します!


【材料】

(カラメルソース)

グラニュー糖 35g

お水 小さじ2

(プリン液)

グラニュー糖 100g

牛乳 300cc

カフェオレベース 100cc

生クリーム 100cc

全卵 2個

卵黄 2個

バニラエッセンス 少々

お好みでブランデー 少々


【作り方】

(カラメルソース)

①鍋にグラニュー糖とお水小さじ1を入れて、中火で煮詰める

②お好みの濃さのところで火を止めてお水小さじ1を入れる

③ビンにカラメルソースを入れる

(プリン液)

①全卵、卵黄をボウルにいれて、泡立て器で混ぜる

②鍋に牛乳・カフェオレベース・生クリーム・グラニュー糖をいれて沸騰前まで火を入れる

③火をとめて、バニラエッセンスとお好みでブランデーを入れる

④鍋の液を卵のボウルに数回ずつ混ぜて入れる

⑤目の細かいこし器でこす

⑥上に浮いた細かい泡はキッチンペーパーですーっとやるとキレイにとれます

⑦ビンに液を入れる

⑧アルミホイルを1つずつきっちりかぶせる


⑨鍋にビンの真ん中くらいまで浸かる水をいれて沸騰させる

⑩沸騰させた鍋にビンをいれて、蓋をして超弱火にして10分、火をとめて15分おく

取り出して粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす


☆完成


お鍋で簡単に美味しいプリンが出来ちゃうので

是非お家でスイーツ時間に作ってみてください☺️